Work of slight color blindness.
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


OLD COACH シミ抜き+根革修理

 

皆様ご無沙汰しております!!

 

このブログを上げるのはなんと3年ぶり!?・・なんです。

 

実はこの三年間で色々ありまして、なかなか新規でのお預かりが出来ずに申し訳ございません。。

 

 

 

その間、お問い合わせいただいたお客様には

同業者様にご紹介致しましたが

 

今回はどうしても断れないお客様からのご依頼でして

 

 

 

・・・いや、実は一度お断りしたのですが

 

「どうしても、お願い!!」

 

 

「しかし、お客様・・・・・」

 

 

 

 

 

 

「鞄じゃないですか〜」

 

以前からも鞄や小物関係のほとんどお断りしていたのですが

 

「どうなっても良いから」

 

これを言われてしまうとお断りが出来ないのは昔からです。。。

 

 

 

 

 

さて、画像右側に大きなシミ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根革が裂けてますね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

見る方が見ればすでにおわかりだと思いますが

 

「OLD COACH」

 

です。

 

今、人気らしいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シミ取り前に患部を取り出しておきます。

 

間に補強材が入ってますが、この構造だと結構シビアなのでは?と思いますが

 

手持ちのヌメ革で作り変えて、その間にシミ抜きを行っていきます☆

 

 

 

 

このブログの更新が途絶えてからもご覧下さる方、ご連絡を下さる方誠にありがとうございます。

 

久々で何か恥ずかしいですが、宜しければまたご覧下さい☆

 

JUN

 

 

年末年始休暇のお知らせ
 ご無沙汰して、申し訳ございません。

11月から風邪をひき、体調を崩しておりました。


下記の通り、年末年始休暇をいただきます。



12月29日(日)〜1月6日(月)



また、新規での染め替えのオーダーをストップさせていただいております。

体制など整い次第ブログで告知致しますので宜しくお願い致します。





夜でも安心♪



ご無沙汰してます!!

久々の更新でございます☆





レザークラフトを始めてからというもの・・・


















やる事、考える事、、、お金を使う事も2倍・・・・となり、、、いやはやな毎日。



まあ、何か動いたり考えたりしていないと駄目な性分なので、これで良いと思ってます(笑)










さて、作業机としてお気に入りのデスクで染めたり、加工したりしているのですが













この美しいチーク材デスクを出来るだけ綺麗に保ちたいので


以前に半裁で購入した革をミシンでさくさくと















 


染め用のシートを作成☆













手縫いでやっていたら恐ろしい縫い量です・・・







そしてレザークラフトの時は


















シートの上にビニ板を置けば安心感も倍増♪























さて、今日も頑張りマス!!

ねんがんの・・・・








好きとは恐ろしいですね。。




ワタクシ


とうとう・・・・


















「あこがれのミシンを手に入れたぞ!!」




腕ミシンに比べると安定性が抜群で、糸調子の調整も楽だしピッチも綺麗だし

自動糸切り機能なんてのも・・・

知人のリペアラーからは

「糸切り機能なんていらなくない?」

なんて言われておりますが、これがなんとも便利で気に入っております♪



あれもこれも縫いまくっている日々なんですが




早速、それを聞きつけた知人より













バッグの修理を送りつけられる始末。


ちなみにブログで何度も書いておりますが

修理は承っておりませんので、お間違えないようにヨロシクお願い致します☆
顔料落とし → 染め
毎日、とろけるような暑さで皆様どうお過ごしでしょうか?

久しぶりの更新です☆



たまには真面目に染めのお話しでもと・・・





今回は顔料落としについて


革も色々あり、「顔料」で表面を染めた靴は

「染料」で染め上げる事は難しいです。。


その為、顔料を落とす事が必要となるんですが

落としているところなんて見たことがある人が少ないと思いますので


















このように☆

良くある顔料染めは 顔料 + ボンド を組み合わせて表面に定着させてます。

個々に違いはありますが表面をまるで色つきのビニールで覆っているかのようです。

その為、お手入れをしていて

「クリームが浸透しないな〜」

と感じたら、ほぼ顔料・エナメル・ガラスレザーと考え良いでしょう。




また、定着の良い顔料染めのレザーだと本当に落とすのが大変です(汗)


そして良くある事なんですが・・・















 


顔料を落とした箇所からキズが見え隠れ。

良くも悪くもキズやシミを隠せてしまします。

余談ですが、某有名メーカーの靴の顔料落としをした時に
ブローグのパンチングミスが出てきた時には驚きました(笑)

















ここまで落とし切って、ようやく


















染料染めが可能です。













いかがでしょうか?

また機会があれば ” 真面目に ” いきたいと思います☆


見本帳



ビニモを数色と一緒に見本帳も購入♪





















 


・・・・・なぜでしょう?

この見本帳一つでとてもテンションが上がった私は変なのでしょうか?(笑)





ワークツール収納



打ち具を揃えたのに、中々使わないせいか





大事な物を買い忘れてました(笑)

オールマイティープレートは金具打ちだけでなく
その重量で革を抑える文鎮になります。

革を裁断するにも使えるので重宝しそうです♪










クリーム、染料、クラフト工具や材料・・・

収納に困っておりましたので


















アンティークのソーイングボックスを購入☆


広げたその姿は・・・・















 


美しい・・・・そして、とりあえずクリームやブラシを入れてみると


















サイズがピッタリ!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美しいネ。。













まずは染めや磨き用に使おうかと。

本来の用途として針やクラフト道具用にもう一つ買い足したくなりました☆







休暇中☆












 



ただいま休暇中♪

夏季休暇のお知らせ
 



8月10日から18日まで

夏季休暇を取ります。



宜しくお願い致します。


たまには革から離れて、休日を過ごすのも・・・・・

なんて昨年も考えてましたが、気づくと手にとっているんでしょうね・・・・





さて

昨日、都内を挨拶まわりで久方ぶりに













渋谷へ参りました。


うーん、数年来ないうちに変わりましたね〜。




宿命

宿命と言うべきでしょうか。


” 溶剤 ”と友達になって数年、、、ドライアイ感が更に増したようです。。



「目を酷使する仕事だから少しは労わってあげたい!!」


と言い訳しつつ・・・・







 


定番を購入♪

軽くて、お洒落な物が巷に増えましたが

サングラスはベタベタなくらいが私らしいかと★