Work of slight color blindness.
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


家具を磨く

日頃、撮影に頑張っている・・・



 


チーク材のコーヒーテーブル、、、オイルが抜けて乾燥。。


購入して、すでに7年になりますがノーメンテでした。


「 革には潤いを!! 」


なんてブログには書いているので、木も自己流で磨いてみようかと・・・・













なんとなく、感覚で調合したオイル。

主成分は植物性のオイルに出来るだけ同色の染料を足してみました。













吸い込むように浸透するので、オイルを再調合して足しました。


たっぷり刷毛塗り後、一度乾燥させてバランスを見ながら手塗りで二度塗り。













美しい。。そして・・・・


面白い♪


次は染めてみよう☆

たまには・・・・
 



ここまでブログを更新しないと、書きづらいな〜と感じていたJUNです☆


皆様、申し訳ありません!!


風邪による体調不良、またバタバタと忙しい日々が続きまして・・・・


なんて、似た内容の記事ばかりだな。。と更に反省しております。








染め染めな日々なので、たまには一息。

たまには真面目にスエードのお手入れについて、書いてみようかと。







ご存じのようにブラッシングと撥水スプレーで日々のお手入れとなります。


起毛革は汚れを蓄積し、毛は寝ていってしまいますので

やっぱり大事なのはブラッシング。



画像のように、私は江戸屋ブラシを愛用しておりますが

高いブラシを用意しなくてもOKです。

張りの強い毛ならスムースレザー用の豚毛や馬毛

ブラシをスエードに使っても効果的です。

(ただ、すでにスムース用に使っている物は使用しない事)


汚れの強いスエードには







このようなぺダックのゴムブラシの方が、効果的です。


値段も安価ですので、一本持っているととても便利。

スエード消しゴムやサンドペーパーで擦るまえに一度お試しを☆
扱う人間次第
 


「まずい食材はない。まずい料理があるだけだ」


昔好きだったドラマ「王様のレストラン」 

毎回冒頭にミッシェル・サラゲッタ(架空の人物?)

の格言が好きで、その中で今も頭に残っているのがこの言葉でした。


乳化性クリーム一つとっても、各社さまざま。

個人的にはサフィールノワールを主体に愛用しておりますが、「ある時」にはモゥブレイやディアマントを使う事もあります。

良くも悪くも、その特性を生かす事が大事なのではないかと思ってます。





初めての靴磨き☆
 


利用者さんの今日の磨き☆



今まで靴を磨いた事の無い利用者さんに、初めて磨いてもらいましたので

利用者さん 6割  私 4割

で手が入ってます。




これを10割に持っていくのが私の仕事。
ただいま休暇中♪ その2


出会いは一通のメールが届いた事から。




「遊びに来い」との事なので、


私、真に受けまして・・・・・




















 


来ちゃった・・・。






一時間ほどお茶で靴談義後























ポリッシュ☆

もちろん、お任せで。




実は自分の靴を他人に磨いてもらったのは、これが初めて。


手早く、ブラッシング、汚れ落とし、乳化性クリーム













そして、水とWAXで光沢を・・・・


早い、はやい。














動きに無駄が無く、経験によって培ったものだけが出来る


「余分なものだけを取り、必要な分だけ与える」


すっかり靴がご機嫌となりました♪




これが、シューシャイナーkenさんとの初めての出会い。


私の ”お土産” は気に入って下さったかな?







やりたい事をやるまえに「やらなければならない事」がある
 





休暇まえは「休暇明け」の事を考えて





















































必要だったクリームをオーダー☆





・・・・ん?そういえば・・・・・・!?






業務連絡!

「例のブツ」届いてないよSさん(笑)


ショートブーツ ポリッシュ 利用者さん実践編

先日行ったIKEA。





おっ!?シンプルな無垢材でなかなか・・・・








・・・・・・・・・・。




「でも、お高いんでしょう?」















なんと椅子4脚も付いてこのプライスですか!?
















と、帰ってからそのテーブルの事が頭から離れず

なぜかパスタを食べたくなったので、作ったJUNです☆


相変わらず、長く、どーでも良い、ご挨拶でスミマセン(笑)










さて、本日も靴磨き講習☆


実は今月より、「実践編」として

事業所の利用者さんによる磨き屋さんを始めました。




・・・・今までの積み重ねとは恐ろしい。






合皮のショートブーツだって、磨けば










 


このようにエレガントに☆











早速、履いていただいた所をパチリ☆


お持込み、ありがとうございます!!

さてドンドン行きましょう!!



一日一日の積み重ね


最近、一日の長さが一時間のように感じるJUNです☆

以前勤めていた靴屋のフランス人マネージャーの言葉を思い出しました。








「JUN、私が世の中で一番大切なのは時間だ」


海外を飛び廻る彼らしい一言でした。



一日なんてあっという間に過ぎますが、経験とはその積み重ね。


私が講師をしている利用者さんにも”積み重ね”を感じます。





 


マーチンのお持込みがありまして・・・・













状態は、あの独特のラッカーレザーのツヤも無くなり・・・・











つま先はキズだらけ。





早速、ポリッシュ実践!!








「では、ハジメマショウ☆」


なんて、ブーツを渡すと迷いなく、シューレースをはずしている姿がすでにプロですねぇ〜。


シューツリー装着〜ブラッシング〜汚れ落とし〜乳化性クリーム〜WAX


滞りなく手順を踏み、その結果・・・・

























隣で感じられる成長♪

このひとときが最近の楽しみになってきております☆


5時から男はジンジャーエール☆
 


靴磨き講習を続け、約一ヶ月。


” 1日10足ペース ” と初めて磨く人にはハードなカリキュラムの組んだせいか

想像した以上に早いペースで基本工程を憶え

利用者さんの中にはすでにハイシャインポリッシュまでこなすまでに!?


お疲れ様です☆

来週も頑張りましょうね!!






もちろん、講習時間は染め替え作業が出来ない為

帰宅後17時から ” ぺインター ” へと早変わり。


眠気も忘れ、日々深夜まで格闘している私にパートナーからのプレゼント♪













私の好みを知ってます(笑)

炭酸水で割ると、あの自家製ジンジャーエールに近い味で美味!!


忙しい時の一服に最適の一杯。


今夜も頑張れそうです☆
講習会

お久です!!

どんどん更新スピードが落ちているJUNです☆



実は週3回ほど靴磨きの講習に行っております。


良くあるブランドやSHOP様でのデモンストレーションではなく

NPO法人で就労を目指している障害をお持ちの利用者様へ、実演と講習を行っております。


ブラシの持ち方から始め・・・・





 


基本の

ブラッシング〜汚れ落とし〜下地〜仕上げ













一足目からとても綺麗に磨けてます♪













そして













ハイシャインまで!?


そして、もくもくと・・・・・

























メンズからレディースまで11足も磨き上げました!!

お疲れ様でした☆


来週はもっとわかりやすく教えられるように頑張ります!!


さて、染め染め作業に戻ります☆