Work of slight color blindness.
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


夜でも安心♪



ご無沙汰してます!!

久々の更新でございます☆





レザークラフトを始めてからというもの・・・


















やる事、考える事、、、お金を使う事も2倍・・・・となり、、、いやはやな毎日。



まあ、何か動いたり考えたりしていないと駄目な性分なので、これで良いと思ってます(笑)










さて、作業机としてお気に入りのデスクで染めたり、加工したりしているのですが













この美しいチーク材デスクを出来るだけ綺麗に保ちたいので


以前に半裁で購入した革をミシンでさくさくと















 


染め用のシートを作成☆













手縫いでやっていたら恐ろしい縫い量です・・・







そしてレザークラフトの時は


















シートの上にビニ板を置けば安心感も倍増♪























さて、今日も頑張りマス!!

ねんがんの・・・・








好きとは恐ろしいですね。。




ワタクシ


とうとう・・・・


















「あこがれのミシンを手に入れたぞ!!」




腕ミシンに比べると安定性が抜群で、糸調子の調整も楽だしピッチも綺麗だし

自動糸切り機能なんてのも・・・

知人のリペアラーからは

「糸切り機能なんていらなくない?」

なんて言われておりますが、これがなんとも便利で気に入っております♪



あれもこれも縫いまくっている日々なんですが




早速、それを聞きつけた知人より













バッグの修理を送りつけられる始末。


ちなみにブログで何度も書いておりますが

修理は承っておりませんので、お間違えないようにヨロシクお願い致します☆
見本帳



ビニモを数色と一緒に見本帳も購入♪





















 


・・・・・なぜでしょう?

この見本帳一つでとてもテンションが上がった私は変なのでしょうか?(笑)





ワークツール収納



打ち具を揃えたのに、中々使わないせいか





大事な物を買い忘れてました(笑)

オールマイティープレートは金具打ちだけでなく
その重量で革を抑える文鎮になります。

革を裁断するにも使えるので重宝しそうです♪










クリーム、染料、クラフト工具や材料・・・

収納に困っておりましたので


















アンティークのソーイングボックスを購入☆


広げたその姿は・・・・















 


美しい・・・・そして、とりあえずクリームやブラシを入れてみると


















サイズがピッタリ!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美しいネ。。













まずは染めや磨き用に使おうかと。

本来の用途として針やクラフト道具用にもう一つ買い足したくなりました☆







古道具の魅力
 


使い込まれた、鈍く光る革包丁













ミリ単位で揃えたポンチ群













どんな大きさも対応出来るように揃えたカシメ打ち













すべて古道具です。

少しづつ集めた、かけがいのないワークツール。



後は豆カンナと玉捻引きがあればほぼ何でも作れそうです♪
キズだらけ★



前職から靴の染め替えを始めて約5年ほど。












 


少しづつ















集めた染め替えの道具。


たくさんの「困難」に立ち向かったゆえ、どれも

” キズだらけ ”

なヤツラですが、それぞれのポジションをこなす大事なパートナーは













今日もダークネイビーに活躍中♪



たまにはしっかりお手入れをしてあげないとね☆



スキスキ漉き漉きスキ、漉き♪


 


うなるモーター。


















分厚い革も


















「あっ」と言う間にこのとおり♪













渋谷の先生、ありがとうございます!!


ただいまフルで稼働中です☆








今日もカタカタと縫っておりやした★
またまたお買い物♪


包丁持っているのに、「アレ」を買わずしてどうする!!


というわけで早速発注。



 


厳重に包装されて届いた・・・・













漉き用ガラス♪

・・・・でも、今の所リペアはやるつもりありませんのであしからず。




Kさん、ありがとうございました!!



染めの間に




今年始めから慌ただしい毎日を過ごし

「やらなくてはいけない」

事が次々と襲ってきてます。



染め替えを行っている合間を見つけ



 


独立直後に購入して、ほとんど出る幕のなかったワークツール引っ張り出し革を裁断して漉いたりしてます。

以前やっていたから余裕〜♪・・・なんて事は無く、やっぱり日々握っていないとうまくいかない物です(涙)






仕事の合間を見て購入した新しいツールとなる計量器。

色々な物を量りつつ、色々な事を試してます。


そういえば理科の授業で使うような物ばかり買ってます☆


ワークツール

重い物を持って腰を痛めたJUNです☆

・・・・ツライですよね。。


さて、染め替えたり、水洗いしたり、磨いたりしている私ですが

業務用ボンドを使ったりする事もあります。


ボンド入れは空き瓶で済ましていたんですが、やっぱりちゃんとしたヤツが欲しいので

以前から懇意にしていただいている業者さんへ発注♪















・・・・そして、届いたのが















 


懐かしい〜、以前の職場で使っていたヤツと同じ(笑)


実はこれよりも大きい方が使いやすいんですが、リペアラーほどボンドの出番がない為

コチラを購入しました。













黄色のキャップを剥がし、ここにボンドを入れて使う仕組みです。

ちなみにホールにまたがる部分は、個人的に邪魔なのでカット予定。



こういうツールを少しづつ集める楽しみ・・・・解りませんよね?(笑)













そして、”オマケ”までいただきました♪

Kさんいつもありがとうございます!!



ああ・・・・” インディアン ” も買わないとな〜・・・・