Work of slight color blindness.
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


先週のガレージポリッシュ
 


良くブログを見て下さってくれている方は
この画像を見ればすぐにお解りいただけると思いますが
恒例の

「ガレージポリッシュ」

でございます。





久しぶりの八木橋氏。


長い事、靴に携わった私でも
物によっては

「これどうやって磨けば良い??」

というのがありますが

「jun君、このクリーム使ってみなよ」

と年間3,4千足磨いている経験則で
すぐに適切な施術方法を導きだしてくれます。

やりますね〜。


さて、今回のトピックスですが・・・・





旧エドワードグリーンのWモンク。「ウエストミンスター供

とても状態の良い「88」ラストを使用したグリーン。
現行の革質よりもやっぱり良いんです。。
ついつい、ハイシャンさせたくなります(笑)

文句なしに買いかと思います☆


そして、次は個人的なおススメですが・・・





この一足!!







US物ですが
ラストはイギリスヴィンテージを思わせる雰囲気・・・





このハッキリした目付!!

そして、その目付に添ったピッチ!!!!!
(グッドイヤー製法なので、もちろんマシンです)

昔の職人さんの技術は恐ろしいですね。。





まさに「クオリティーシューメーカー」

今、現行の既成靴でこの靴は中々手に入らないでしょうね〜。





オーナー様にデニムで合わせていただくとこのように。

スーツやジャケットだけでなく
カジュアルにでも相性が良いんです。

詳しくはサイドバーのTRADE INCより
チェックして下さい!!





さて、今回の仕上がり品です。

随時、出品予定との事ですのでお楽しみに!!


さて、八木橋氏と共に日差しで焼けていく日々ですが(笑)

今週も頑張ります!!
あの靴の黒も・・・
 


靴が大量入荷という事で
今回も八木橋氏の指揮の元、TREDEさんにてガレージポリッシュ。


それにしてもなぜ、こんなにも・・・






世界各国の靴や・・・





ユーズドヴィンテージブーツが集まるのか?

・・・本当にスゴイ。。


また、ここのオーナー様の靴やカバン、服の知識は
靴業界に10年いる私でも叶わないほど。
特に年代や背景については、いつも勉強させていただいております♪



さて、今回の注目は・・・





FREEMAN   

いかにも アメリカな顔付きのシェルコーヴァン素材のサドルシューズ。
外ハトメがとても私好みな一足。
これ、最高におススメ!!

メジャーなブランドではありませんが、ラストのバランス
抜群なので、オールデンよりも履きまわしが出来るのでは
ないかと。






J.M.WESTON

定番シグニチャーローファー。
私も持ってますが、本当に丈夫で飽きこない永遠の定番。

この季節に素足でサラッとなんて、贅沢ですかねぇ。。



・・・そして、私が以前気になっていた





このヴィンテージチーニーの黒も!?





詳しくはリンク先より!!



いつもの風景
 


謎の風邪から復活した、八木橋氏の指揮の元
先日も螢肇譟璽さんでのガレージポリッシュ。

もちろん、「totto」の手作り

天然アロマスプレー

を全身にスプレーして、蚊の対策も万全!!(笑)


今日はiphoneで、好きな

「THE ENTERTAINER」

をBGMで流しつつ、施術♪


それにしても、今回は海外から大量にバイイングされてます。

アメリカやイタリアメイドは勿論
エドワードグリーンやジェイエムウエストンも!!
中にはルケーシーやフライのブーツもあります♪


そして、「謎の東欧靴」まで手に入れたそうです。。

・・・う〜ん、気になりますね。。



いつも似た画像になってしまってスミマセン。
次回からはアイテムをご紹介出来ればと思います☆


ガレージポリッシュ ピンチヒッター?
 


さて、やって参りました

「ガレージポリッシュ」

ここ東京は梅雨時期の為、曇りか雨の日が続いております。

皆さま、この時期の「 カビ 」 には気を付けて下さいね。





さて、いつもお世話になっているTRADEさん。

オフィスのプレートが格好良すぎです!!

是非、工房を作る時の参考にさせて下さい。





そして、施術する靴群。

今回も

「!!!」

な靴が・・・・。

詳細はサイドバーのリンクよりチェックしていただければと思います。
晴天なら



やっぱり人が多い渋谷駅まえ。


本日も八木橋氏の指揮の元


「ガレージポリッシュ」


そして、いつも待ち合わせは・・・・





なぜか109。


若い女性が沢山いる中、オーバーオールの私は
いつも浮いています(笑)





本日の八木橋さんの足元はサントーニ。

このモデルは良く雑誌の広告でも紹介されていました。





デニムに革靴はやっぱりおススメ。

「カジュアルに合わす靴は光らせなくても」

なんて言っている人も多いですが
別に関係ありません。

「磨きこんだ靴は汎用性が高い」

私の持論です。


そして、私はというと・・・・・





いつものアザラシです。

オーバーオール + アザラシ

を見かけたらきっと私です。



 


本日の成果です。

途中、私の体調を崩してしまいスピードダウン。

八木橋さんには迷惑をかけてしまいました。

申し訳ありません!!



晴れ、時々野外




うーん、画像がボケている。。

昨日は天候が回復したので、久しぶりに


「青空ポリッシュ」・・・ではなく「ガレージポリッシュ」


シューシャイナー八木橋の指揮の元、一足、一足を丹念にシューケア。

色々な靴やブーツを磨くわけですが
中には今は手に入らないクオリティの靴も多く
八木橋氏と共に

「これは、もしや〇〇では?」

「欲しい〜!!」

となんて会話をしながら、施術しております(笑)



 


で、お馴染の施術後の一服。

暑くても、寒くても、八木橋さんは相変わらず
ジャケット姿でお洒落ですね〜。


さて、「青空ポリッシュ」でいつもお世話になっている
TRADEさんを簡単ですがご紹介します。
オフィスを古着のメッカ下北沢に構えて、アパレル、雑貨、英国靴を中心にヤフオクやネットショップなどで手広くご商売されています。

私のブログで紹介させていただいているように
靴好きにはたまらない一品も良く出品されてます。

・・・もしかしたら、お探しの物が見つかるかもしれませんよ。

サイドバーにリンクしましたので、ご覧になってみて下さい☆
青空ポリッシュ アンティークシューズ
 


いきなりですが、本日の仕上がり品!!

八木橋さんの指揮の元、ドレスシューズからブーツまで
幅広い靴を施術させていただきました。

施術アイテムにはビスポークシューズや
アンティークシューズもあるので

「これは!!」

と掘り出し物を見つけたかのように
テンションが上がります(笑)


そして、今回はお取引きのオーナー様の靴があまりにも
素晴らしかったので、紹介させていただきます。






チーニー製アンティーク ロンドンタン パンチドキャップトウ


 「昔のシューズは素晴らしかった」という事を
靴マニアでは言われてますが、チーニーもしかり。

作り、革質、ラスト、色合いにしても今の既成靴では
この靴と同様の物を手に入れる事は難しいでしょうね。


また、良く見ると・・・





レースステイまわりのダブルステッチにスワンネック。

クロケット&ジョーンズのスワン時代に
チーニーにこんなモダンなディテールがあるとは・・・・。

・・・うーん、、、これは欲しい!!

これをサラッとデニムでスタイリングしているのが
オーナー様も格好良いです。


そしてあの人は・・・・





本日は施術後の一服をバックショット。

相変わらずお洒落です・・・。


お疲れ様でした!!
やっぱり青空ポリッシュ
 


先週に体調が回復してからというもの、急に物事が進みだしてきました。


しかし、こういう時こそやるべき事を一つづつ、丁寧にこなしていきたいと思います。

・・・うーん、気合いが入ってきました!!


さて、前回にお伝えした

「ガレージポリッシュ」

ですが

本日は風もなかったので、通常通り「青空ポリッシュ」へ(笑)





本日のアイテムは、ドレスはクロココンビのゼニアから
ヴィンテージのワーク系まで幅広いラインナップ。





久々の八木橋さん

ツィードジャケットを身に纏い、颯爽と一足一足を施術。


その手元のブーツは・・・





ヴィンテージのドクターマーチン!!

もちろんイングランド製。

昔のマーチンは色々なデザインを製造してました。
こんなブーツ、今あったらメチャクチャ格好良いです。


・・・・それにしても、このデザインでエアクッションなんて、クールです。






二人で仕事後の一服。

この時季、外での作業は夕方からグッと冷え込みますが
青空の下、靴談義をしながら磨くのは面白い。


そして、本日の八木橋さんの足元は・・・





「ヒデタカフカヤ」

ネイビースエードチャッカーです。

ほど良くエイジングされ、ジャケットとの素材感が抜群。

やっぱり、この人お洒落だなー。


ちなみに私は愛用のオーバーオールに足元はパラブーツ。

八木橋さんとワーク丸出しの私が並んで歩いていると
傍目からは、どう写っているんでしょうね(笑)


青空ポリッシュ 特別バージョン PART2
 


青空ポリッシュ 特別バージョンも本日二回目。

前回、全然画像を取れなかったので
今回少しだけ追加☆






当ブログですでにお馴染のアルケミスト八木橋さん。

2種類のWAXを巧みにあやつり、思いのままの光沢を生み出す姿は
まさにアルケミスト。






私とはやり方が違いますが、キャップトウの切り替えからヴァンプまで
のグラデーションがお見事!!

タニノクリスチーに気品とソリッド感が抜群の仕上がり。

久々に良いもの見させていただきました♪
青空ポリッシュ 特別バージョン
 


本日もAlcemist八木橋さんと恒例の青空ポリッシュ・・・


いつもの下北沢ではなく、今回は千葉まで出張!!
(ちなみに昨日は下北沢)

家から片道2時間。
到着するとそこは

「お屋敷」

画像の並べられた靴はほんの一部ですが
タニノクリスチー、マンテラッシなどの高級靴だらけ!!
(スミマセン、、諸事情のため今回はこの画像のみになります)

お出しいただいた美味しいお茶とお菓子に恐縮しながら
早速、青空ポリッシュを開始しました。

しかし、青空ポリッシュの弱点は


「暗くなると終了」


この季節は早いですね。。。

磨き残した靴もあるので、何回かお邪魔させていただく事になりました。





ちなみにこの画像は昨日下北沢での八木橋さん。
インソールを綺麗にクリーニング中です。

それにしても、いつもお洒落です。


その足もとは・・・





おっ!?

ブランキーニ!!





気合いのハイシャインポリッシュ!!

・・・それは、眩しかったです。