Work of slight color blindness.
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


宿命

宿命と言うべきでしょうか。


” 溶剤 ”と友達になって数年、、、ドライアイ感が更に増したようです。。



「目を酷使する仕事だから少しは労わってあげたい!!」


と言い訳しつつ・・・・







 


定番を購入♪

軽くて、お洒落な物が巷に増えましたが

サングラスはベタベタなくらいが私らしいかと★


ネタが特に無いんで近況など・・・

最近、ブラウザを150%に変えたJUNです☆

縫い作業を始めてから視力が更に落ちていると思う、今日この頃です。




さて、近況ですが

相も変わらず、空いた時間で






手染めした革で ”カタカタ” とリボンを作ったり。










 


材料探しと言いつつ、スニーカーや鞄を購入しました♪













手持ちのニューバラが加水分解で全滅してしまった為(涙)

574と490を新調★


特に490はおススメの一品だと思います。













フィッシャーマンバッグと軍物のショルダー。

これまたヒトメボレ★な一品。

そういえば今までフィッシャーマンバッグなんて使っている人見た事ないな〜。




肩からニットをかけて、スリッポンを合わす事が流行っているそうですが

逆行して行っている気がします(笑)





・・・てなところです。

実は革工具を増やしたのですが、それはまた別のお話し。。


ウォールクロックを探す旅


探せ探せ!!










 


探せ探せ!!!













探せ探せ!!!!





探せ探せ!!・・・う〜ん旨い!!!!!













探せ探せ!!!









そして、見つけてきたのが・・・・・













これっ!!





どこにかけようか悩みます・・・




大好物♪
 


先日、お買い物途中に、何気に入ったオシュマンズ。


入口を通ってすぐの所に・・・・














「おおっ!?」

並ぶニューバランスの1000番シリーズに思わず興奮してしまいました(笑)


ついつい店員さんに

「撮っても良いですかね?」

と許可をいただきました☆








縁が無く「M1600」は所有してませんでしたが


ほとんどの1000番台は持っていたな〜

・・・ほとんどアッパーが無傷で、ソールがパックリいって処分したな〜(涙)

なんて、私と同じ人もいるのでは?



でもやっぱり好きなんですよ。


特に








「M1300」が♪

このモデルから1000番台を集めた方も多いのでは?

私も10代の頃、1300から1700、1500、1400なんて買い集めたものです。




そんな思い出に浸り、買い直そうかと考える一日でした☆



お買い物♪


ブログをさぼっていたので2つ更新☆





男性が洋服や靴が好きになると、どうしても


決まりを守ったコーディネイトになりがちですね。


私も以前は

イギリス製、イタリア製、アメリカ製などを気にしつつ・・・・




ハイゴージスーツでセミワイドカラーのシャツ、タイはピンドットかソリッド、靴はグリーンのキャップトウ。


カジュアルはニオイを気にしながらオイルジャケットや蒸れるゴム引きコートなどを羽織り


何か無理をしていたんじゃないかと思う二十代。





でも色々な事を知って、憶えていくとどうでも良くなって・・・・・


「考えるな!!感じろ!!」


という直感に任せて





 


こういうハッピーな物を手に取ってしまいます♪












日本の染め替えや靴磨き職人様がたはジャケパンが主流になる中

自分だけ逆行していく今日この頃です☆




「暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう」


気づけば更新せずに一ヶ月・・・・


楽しみにご覧になられていた方、申し訳ございません!!


今年一月からなんだかんだで施術や外でのお仕事に追われて

ほとんど画像すら取れていないという失態を犯しました。。






それにしても冬は染め替えを行っている身としてはとてもツライ。




・・・染めが入りづらかったり


・・・・・クリームの入りが悪かったり


・・・・・・・・・溶剤を使う為、換気をすると凍えるような寒さ



などなど。



その中でも一番影響するのは照明です。

ご存じのように冬は陽が落ちるのが早く、夕方16時には必要な光量を得られません。




「暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう」


とどこかで聞いた格言にならい





 


ワークライトを購入☆









さて、これで思う存分作業が出来る♪
休暇のお知らせだけでは・・・
休暇のお知らせだけで手抜きすぎない?


・・・と思われそうなので、たまには買い物日記など。



先日、某リサイクルショップでアウターを購入しました。







ここ数年で体が弱い事を自覚した私(笑)


アメリカメイドスタジャン・ダッフル・N-3B


外のお仕事も増えたので、風邪にならないように温かい物を☆


また、さんざん着ていたダウンジャケットじゃ、さすがに味気も無いので。




 


高校生以来のダッフルもヘリンボーンならジャケットやデニムでも。

・・・もちろん、ショート丈ではない昔のリサイズされていないやつで☆


これでようやく、冬を越す準備は出来ました♪






年末年始休暇をいただきます。


   12月28日〜1月5日


年内中の染め替え等のご依頼は

来年の仕上がりとなりますので宜しくお願い致します。
東京蚤の市






・・・・先週行って参りました!!













 


「東京蚤の市」


人多すぎ。。


出不精で人混みが苦手なワタクシですが

そんな事も忘れるほど
















古い物に心魅かれて、あれやこれや手に取って楽しんでおりました♪





中でもやはり目に止まってしまうのは










ですね(笑)


買わなかったのですが、画像の台金はちょっと欲しかったな〜。


・・・・使いどころを思いつかなかったんです。。




さて、今回の蚤の市ですが個人的にはとても楽しめました。

古い使いこんだ物や今では見かけないデザインや素材。

その雰囲気はとても刺激になります。



年に2回開催されるそうなので、ご興味があるかたは足を運んでみると良いかと思います。






そして、美味しいキーマカレーをいただきました♪


では、仕事に戻ります☆
買い物三昧


先日、ジャケットに合わせるパンツが必要になり、お買い物へ。







色々な所を回りましたが


結局は隣駅のショッピングモール。









取りあえず、ここに来れば大概揃ってしまう為

都内に出ない原因の一つでもあります(笑)






 


春休みの影響もあって、家族連れの方が目立ちます。


早速、お店を覗き物色。


初めてのお店で目当ての物に遭遇♪

そして、丈詰めの間に他のお買い物。



始めに・・・・










やっぱり、ここ♪












まずは本業の消耗品を。










iphone用のウッドカバーを。


もちろん、天童木工ではありませんが(笑)

見栄えは良くなりましたが、ツルツル滑って落としそうです。。









PCを買った時に


「落雷で壊れたりしますよ」


なんて、店員さんのお言葉もあり、こんな物も。









空気清浄器も安かったので、花粉対策に購入。


う〜ん、そろそろ新しい靴も欲しいと考える今日この頃☆



シパシパのムズムズ





・・・・・・・・・。


この顔料染めのブーツをどう磨くか悩んでいるJUNです☆





さて、今日も


















仕上げが終わったので、たまには









帽子のお手入れ☆


ラビットフェルト地は、ほっとくとホコリが付きやすいので










このブラシで。

ミッチリとした毛束とソフトながらも程良いテンションが魅力♪



早速・・・・


















シャカシャカと♪



払うようにホコリを落とし、毛並を整えれば


















あら、簡単♪


考えてみればスエードのお手入れと同じですね〜。

間違えてもワイヤーブラシ等は使わないようにして下さい(笑)



シパシパ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ホコリがとんで、鼻もムズムズと・・・・。



喚起も兼ねて、お買い物に。


今年は
















 


乗り切りますよ(笑)